大和市歩きスマホ防止条例が7月1日施行

大和市議会の6月定例会で「大和市歩きスマホ防止条例」が賛成24退席1反対2の賛成多数で原案可決され7月1日に施行されます。

この条例、なんと全国初だそうですが、あくまで努力目標・意識啓発的なものであって罰則は規定されていません。

なおこの条例に関する歩きスマホの定義として第2条で
(4) スマホ等: スマートフォン、携帯電話、タブレット端末又はこれらに類する物をいう。
(5) 歩きスマホ:スマホ等の画面を注視しながら歩行することをいう。

としています。なのでタブレットやガラケーでもアウトということになります。

また第5条では
第5条 何人も、公共の場所において歩きスマホを行ってはならない。
2 何人も、公共の場所におけるスマホ等の操作は、他者の通行の妨げにならない場所
で、立ち止まった状態で行わなければならない。

と定められています。大和市内でスマートフォン等の操作をする場合は、ヤマトンのように座って、もしくは立ち止まった状態でスマホを操作するようにしましょう。

令和2年第2回定例会議案書。この中の15ページ付近に歩きスマホ禁止条例が全文掲載されています。
http://www.city.yamato.lg.jp/web/content/000160799.pdf

歩きスマホ防止条例で注目される、スマホヤマトン??

ここでヤマトンが歩きスマホをするも柱にぶつかってしまう。というヤマトンが身体を張って歩きスマホの危険性を啓発する大和市公式動画を紹介したいところですが、

なんと!6月28日時点で閲覧不可能になっています。

YouTube

これは大変に怒り心頭、由々しき状態です。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました